「泉社中 秋の書道展」と表粋会近況報告

表粋会、最近の活動のご報告です。

8月に「第3回 掛軸と絵画の未来展」が無事に終了し、

9月はその総括を行いました。

次回の未来展をどのようなかたちで開催するのか、

詳細が決まりましたら、改めてご報告致します。

並行して、9月からは、

例年、表粋会で表装を担当させていただいている、

泉社中書道展のお仕立て作業に取り掛かりました。

各作品に表具師1名が付き、責任をもって表装します。

マスミ東京さんのご協力のもと、

多種多様な裂地を組み合わせて、

作品に最適な表装をご提案し、

採用いただいたデザインに仕立てていきます。

完成した掛軸・額・パネルは、

会員間の厳しい目で検品。

作品の配置や、柄の見え具合など、

デザインした意図を聞き取りつつ、

自分だったらどのように表装したか

考えを巡らします。

そんなこんなを経まして、

「泉社中 秋の書道展」

2022/11/10〜11/16、

ゆめりあ7階ギャラリー(練馬区東大泉1-29-1)

にて開催となりました。

いずれの「書」もとても個性的で、遊び心があり、

思わず見入ってしまいます。

表装の方も、普通の書道展では、

まず見ることのできない特徴ある裂、

そんな裂と裂の組合せです。

本紙の配置やパネルの形も

かなりのオリジナリティ。

魅力ある作品を、より素敵に見せる上で

表具師の技術・経験・感性は必ずお力になると思います。

以上、表粋会の近況報告でした。

また次回のご報告をお楽しみに。