第3回掛軸と絵画の未来展、三溪園鶴翔閣での9日間の会期を終え、
大盛況のうちに終了致しました。
会期中の来場者は、2,375名。
どの作品も魅力的で見応えがあった、掛軸の見方が変わった、
などなど大変うれしいお声をたくさんいただくことができました。
今回のブログでは、そんな未来展を振り返ってみたいと思います。
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和室、床の間が減少する昨今、それに伴って、
そこに飾られていた掛軸の需要も減りつつあります。
日本画家の間には掛軸画ではなく、
額やパネルを想定した描画が主流になってきています。
掛軸に仕立てる場合の画は、
薄い紙に、柔軟かつ剥離しない絵具で、
かつ水気を入れても滲まないように描く必要があり、
創作活動に様々な制約があります。
一方、額やパネルに仕立てる場合は、
紙の厚さや大きさ、絵具の濃さや重ね塗りを気にする必要がなく、
軸画に比べて自由な表現が可能です。
額やパネルを選択する画家が増えているのは、そのような理由もあるようです。
掛軸に仕立てる画を描く画家がいなければ、我々表具師は
新たな掛軸を作ることが出来ません。
私たち表粋会は、掛軸・表具文化を未来に継承するにあたり、
まず軸画を描く画家を増やすことが何より必要だと考えました。
この未来展は、関東近郊の美大数校にご協力いただき、
本企画に参加された学生・院生の方々が、
今後、画家として活動する際に、掛軸を表現方法の一つとして
加えてもらおう、との思いでスタートさせたものです。
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思い起こせば、11カ月前。2021年9月25日。
2018年、2020年に続いて3回目となる今回の未来展、
我々表具師と、画家である学生・院生の皆さんとの最初の出会いは、
横浜市開港記念会館での未来展説明会でした。
参加学生のほとんどは自身の画を掛軸に仕立てたことがなく、
そもそも日本画を専攻していない学生も参加するため、
掛軸に仕立てるためには、どのような点に注意して
画を描く必要があるかについて説明をしました。
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それから3ヶ月経って、2021年12月末。
29名の学生・院生の方から作品が寄せられました。
いずれも既存の軸画とは一線を隔す、斬新な作品でした。
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年が明けて、2022年1月16日。
この日、表具師たちが自分が担当する作品を決定しました。
この画をどんな掛軸に仕立てようか、想像を膨らませます。
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1月末。
自分が担当する作品を描いた学生と意匠の打合せを行いました。
我々表具師が普段手掛ける掛軸のお仕立ての場合、
ご依頼主さんから、どのような仕立てにしたいか
寸法や色・柄など、指定を受けることがほとんどです。
しかし、未来展の場合、
画が画家さんにとっての作品であるのと同時に、
表具(軸装)については、表具師の作品でもあります。
そのため、画をお預かりして以降、
どのような掛軸に仕立てるかは
表具師の裁量で、感性を最大限発揮するところとなります。
とはいえ、表具師の勝手な画の解釈で軸装を進める訳にはいきません。
まずは、画家さんが、どのような意図や想いで描いた画なのか、
それをご本人の口から聞いて、作品をしっかりと理解することが
より良い掛軸への第一歩となります。
そのような訳で、この「意匠打合せ」が実施されています。
しっかりとヒアリングを行い、作品への理解が深まり、
これ以降は、表具師の方で、使用する裂やその他部材の選定、
デザイン・寸法の検討期間となります。
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考えに考え抜いたデザインに最適な裂はどれか。
2月下旬には、
表装材料や道具を販売するマスミ東京さんにて、
イメージに合う裂地の購入会をしました。
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これ以降は、ひたすら表具師がそれぞれの作業場で
掛軸を仕立てていく期間です。
掛軸の提出日は6月5日。
約3ヶ月の制作期間は、それほど余裕があるスケジュールとはいえません。
迷いなくテキパキと。
とはいえ、時に、もっと良いアイデアが湧いてきたり、
もうちょっと上手く仕立てられたのではと、
やり直しをしたり。
そんな試行錯誤を繰り返して6月5日を迎えます。
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各々趣向を凝らした掛軸が集まりました。
他の会員がどのように仕立てたのか、一同興味津々です。
掛軸は、パッと見た時の色や形ももちろんですが、
じっくり観察することで、裂の持つ質感や、
表具師がどのような意図をもって材料を選び、仕立てたのか、
など、より深く味わうことができます。
特に未来展に出展する掛軸の場合、
今まで見たことのない裂、仕立てを施された掛軸ばかりで、
掛軸を見慣れた表具師でも時間を忘れて見入ってしまいます。
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未来展の設営日は2022年8月12日。完成した掛軸の提出日は6月5日。
設営の2ヵ月も前に掛軸を提出するのには訳があります。
それがこれ。
今回の掛軸を収めた図録です。
設営日までの約2ヵ月、
掛軸の撮影と、それを図録にまとめるための編集作業、
そして印刷・製本期間に費やしました。
未来展は、文字通り、未来を志向した掛軸が一堂に会する場ですが、
会期が終了してしまうと、その斬新な画・表具を見る機会は
二度とありません。(販売成立し、会期後、新たな持ち主の元に旅立つ軸も珍しくありません。)
それをせめて記録に留めようと始めたのが「図録」です。
この図録、撮影場所にもこだわっています。
通常、掛軸を飾るのは床の間ですが、
和室が減り、床の間がない家が多いという、現代の住宅事情を鑑みると、
これからの掛軸は、リビングや玄関、廊下など、
様々な場所に飾っても映えるものである必要があると思います。
今回3回目となる未来展の図録は、
ハウスメーカー様にご協力いただき、
モデルハウス内に掛軸を飾って撮影をしています。
未来展にお越しの方に、購入をお勧めすると
「素敵な掛軸だけど、うちには飾る場所(床の間)がないから~」と
おっしゃる方もいらっしゃいますが、
この図録はそんな方にこそ見て欲しい、表粋会からのご提案資料でもあります。
今回の未来展にお越しいただけなかった方も、
是非、ご覧いただければと思います。
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さて、未来展の振り返り、今回は企画スタートから、会期直前までの
模様をお伝えしました。
次回のブログでは、
会期中の会場の雰囲気、出展された掛軸、参加画家・表具師の写真などを公開致します。
ご来場いただいた方も、残念ながらご来場いただけなかった方も、どうぞお楽しみに。