会員紹介

武笠 敦史

春榮堂 武笠表具店
店舗所在地埼玉県さいたま市浦和区高砂3-7-6
ホームページhttps://mukasa-hyouguten.jp/
電話番号048-822-4946
メールアドレスmukasa.hyouguten@gmail.com

明治31年創業の武笠表具店 四代目。
埼玉・浦和で歴史ある寺社や飲食店、書道家さんからのお仕事などを続けています。

【生年】1980年

【資格】一級表装技能士

【受賞歴】訓練校作品展 会長賞(2018)

【取扱業務】掛軸・額・屏風・襖・障子

【自分の表装の特色、心がけているところ】
床の間以外でも飾ることができる掛軸を模索しています。PCで図面を作成し、本紙と周りの裂の色や形のデザインを何案も作って検証します。原寸出力した紙を、実際に飾る場所に掛けてみて、本当にその空間に合ったデザインになっているか確認することもあります。

【セールスポイント】
2004年慶應義塾大学卒。空間ディスプレイ業界2大企業の1社である㈱丹青社に12年勤務後、家業を継ぐべく表具の世界に入りました。営業マン時代の経験を活かし、あの手この手でお客様に最適な提案ができるよう務めています。
武笠表具店は明治31年創業。地元さいたまで歴史ある寺社や飲食店などの掛軸・額・障子・襖のお仕事や、書道家さんの作品の額装・軸装といったお仕事を続けています。

【座右の銘】
面白きこともなき世を面白く 住みなすものは心なりけり

【趣味】
お酒を飲みながらPrimeVideoやNetflixを見る。

【休日の過ごし方】
子供と公園に行き、昼から飲む。

画:朝永賢弥